同じようなママさんを見つけて一緒に過ごす!

日本語

20代 女性からのアドバイス

私も主人も実家が遠い所に住んでいます。
仕事の関係で今の場所にいますが、周りには知り合いがいない場所でした。
こちらにきてから程なくして子どもを授かりましたが、
主人は仕事で帰りが遅かったため、
日中は私が一人で子育てに励んでいる状況です。

初めての子どもですので不安もいっぱいありますし、
やり方も手探りの中でそれでも一生懸命子育てしていますが、
やはり一人で子どもに向き合っているのは息が詰まります。
実家が近ければと何度も思います。友だちがいる場所ならと何度も思います。

でもいないんです。

そんな時、たまたま近くに住む主人の同僚の奥様と知り合いました。
偶然にも同じ年の赤ちゃんがいて、そしてその奥さんも仕事の関係で
地元を離れて来ている方で、
同様に日中は一人で子育てをしているママさんでした。

似たような状況にすぐに仲良くなり何かというときにはお互いに頼る関係になり、
息抜きにランチしたりショッピングしたり、子育ての相談をしたり、
とにかく話ができるだけでも本当に気が楽になりました。

彼女がいなかったら気が狂いそうになっていたので本当に出会えて良かったです。

なので同じように知り合いのいない場所で日中一人で子育てをしている方がいれば、
同じようなママさんを見つけて一緒に過ごすのが一番気分転換になると思いますよ!

育児の悩み相談室トップへ戻る