たまには全て忘れてしまいましょう!

日本語

たまには全て忘れてしまいましょう!

40代女性からのアドバイス

育児中って、とにかく時間がないんですよね。一日中、何をやっているんだかわからないけど、忙しい。何をやったのか、達成感のないまま一日が終わり、どーっと疲れる。
そしてあっという間にまた明日が来て、同じことが始まる。同じの事の繰り返しで、何をやってるのかわからないまま、一日が終わっていきます。

時には何をしたいのか自分でもわからなくなってしまってパニックになってしまったり、
子育てを途中で辞めちゃいたいたくもなったり。
「自分の時間」「友人とおしゃべりする時間」があれば、
育児のストレスも解消されて楽になります。
でも、そういうことが難しいのが、現代の世の中のような気がします。
自分の時間の確保なんて育児中は無理だし、
ちょっとお昼寝している時にって思っても いつ起きるかわからないですからね。
同じような友人もたくさんいるので、お互いに誘いづらいし。

そのようなときに、私が利用したのは、プレイグループのようなところに行って、
子供も楽しく、ママも楽しくストレス発散!ということをやっていました。
でもこれもその時だけの発散で、そういうことが出来な方には気持ちの切り替えが大切なような気がします。

「何もしない一日を作る!」をやっていました。 たとえば、「今日一日、子供のこと以外、何もしない」って決めます。 何かあったら、そういう日もあるかもしれないじゃないですか。 その「何か」があったつもりで、朝からめいっぱい、子供とだけ遊んでみてください。 洗濯、掃除もしない!食事も残りもの温めるだけ、パンをかじるだけ!それもやらない時は、もう、外で食べちゃえ! やらなきゃいけないと思うことを片っ端からやめてしまうんです。

結局一番大事なことは何なのか、それ以外は、あまりたいしたことじゃないのに、自分は気にしていたなーって、気づいたりしますよ。 子供がいるからとか、旦那の帰りが遅いからとか不満ばかりに目が行ってしまうと暗い気持ちになっちゃいます。 たまにその嫌な事を忘れて、楽しいことをやり始めると、不思議と楽しいことを見つけやすくなりますよ!

育児の悩み相談室トップへ戻る