久しぶりに会う遠方の友達のチカラ

日本語

久しぶりに会う遠方の友達のチカラ

40代女性からのアドバイス
 

我が家は夫が非常に頼りないので、とても困りました。
それでも子供に関することを頼んだり、お願いすると
「やってやったのに」と恩着せがましくなったり、
育児に関してはもとても危なっかしいので夫に任すことが出来ませんでした。

ですので、育児は家事も含めて私がやっていますが、そんなときに気分転換になったのが、
遠方の友達の来訪でした。
今でこそ私は実家のある田舎に帰って家族で住んでいますが(両親たちとは別居です)、
結婚するまでは別の地域で仕事をしていました。
学生時代からそこでいたので、友達は多かったのですが、離れてからというもの会うことはほとんどなくなっていました。それでも年に1,2回来てくれる友達がいて、それがとてもいい気分転換になりました。

救われた気分になったといっても過言ではないです。

それに久しぶりに会う友達でしたので、実家の母が数時間子供を見てくれたりして、本当に久々に夜食事に出られたのですが、そのおかげでとてもすっきりして、また明日から頑張ろう!という気持ちになったのを覚えています。

どんな気分転換よりも昔の友達とあれこれ話すことが私にとってのストレス解消だったんだなと思います。

今は本当に子育てから解放され、ようやく自分の時間というものを手に入れた気がします。以前に比べ自分の時間を大切に思うことが出来るようになり、そんなことを昔からの友達話しながら笑い合える日が来たことに喜んでいます。

育児中で大変だなぁ、つらいなぁと思っている方も多いと思いますが、ずーっと続くわけではありません。必ずといっていいほど、時間が経てば、本当にいい時間を過ごせたと思える瞬間がやって来ます。塞ぎこまずに、昔なつかしい友達に連絡し、5分からでも良いのでお話をしてみてはいかがですか?

育児の悩み相談室トップへ戻る